基礎代謝という言葉や、基礎代謝を上げると、太りにくくなる。
この部分は、みなさんご存知の通り!
では、基礎代謝というのは一体何者なのか。
代謝という言葉は体内での化学反応の集まりのようなもので
「エネルギーや栄養素の利用効率」とも、置き換えられます。
さらに、基礎代謝は、生命活動を維持するために必要最低限なエネルギーのことで、
何も活動をせずにじっとしていても消費される1日あたりのエネルギー量で、
一般成人は女性が約1200キロカロリー、男性が約1500キロカロリーとも言われています。
基礎代謝の高い体とは、摂った栄養素をしっかり利用できる体のこと。
逆に基礎代謝の低い体とは、摂った栄養素を利用しづらい状況、カロリーを消費しづらい体のこと。
目に見えてわかる部分ではないので、ピンとこないかもしれませんが
男女差や身長体重によっても差はあるものの、
性別年齢関係なく、加齢に伴い、どんどん下がっていくのが基礎代謝。
下がってしまうのは現実ではあるのですが、
今の状態の下げ幅を小さくするために、
運動、食事、脳の刺激で上げることができるのも
基礎代謝の特徴ともいえます。
ただ、数日しっかり運動したから、
数日ちゃんとしたお食事をしたからといって
すぐに簡単には上がらないのです・・・
長くコツコツ続けていける事を見つけることがコツ。
実は、秋冬のほうが基礎代謝は上がります。
寒くなってくると冷えから、
体を守るために体内では熱を発するようになります。
熱を発生させるときにエネルギーが消費されるため、
基礎代謝は秋冬の季節に高くなるといわれています。
—–
では、私の年間基礎代謝UP大作戦は、こちら。
① 筋トレ へたくそですが続けています。
大きい筋肉を育てながら、女性らしい身体のラインをつくる。
② 有酸素運動
犬たちの散歩。ダラダラ歩かないようにしています。
③ 水分をしっかりとる
冷たいものは、なるべく避けています。
お白湯、お茶、コーヒーなどです。
▼関連ブログ からだポカポカ術~日々ルーティーン・その1~
からだポカポカ術~日々ルーティーン・その2~
④ 腸内環境を整える
発酵食品と食物繊維を同時に摂ることで効率を上げています。
何かとたんぱく質も入れる工夫も欠かせません。
▼関連ブログ 腸活のポイント シンバイオティクス?
⑤ 身体をあたためる効果のある生姜や根菜類を用いる
味付けを単純に塩だで調整するのではなく
生姜などのスパイス類で調整することが多いです。
⑥ お風呂に入る(湯船につかる)
—–
・・・そう、実は、大作戦というほど大きなことでもないんです。
たまにはできない時も、もちろんあります。
だからといって、そこの部分を引きずらないようにしています。
何かカラダにいいことをはじめるとき、続かなくなってやめてしまう。
そんな話をよくお聞きします。
それは、とってももったいない。
一気に全部やろうとするから続かないと思うんです。
まずは、今できること1つだけを選んでみて。
それができた後に、1つプラスしてみる。その繰り返し。
もちろん!高い目標設定も必要なときもあるけれど
まずは、歯ミガキみたいに、習慣化すること。
これが一番の近道だと痛感する今日この頃なのでした。
ぜひ!マネッコしてみてくださいね。
\森奈良漬店 公式LINEのご案内/
お得なウェルカムクーポンや、ショップカードも配信中です。
LINEスタンプも配信中♡
LINEプレミアムで使い放題対象になりました!